検定課題としての一本橋とは? わかりやすく解説

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検定課題としての一本橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 10:17 UTC 版)

一本橋 (自動車教習)」の記事における「検定課題としての一本橋」の解説

自動二輪車卒業検定課題として実施されている。 合格基準 普通自動二輪小型限定): 5秒以上 (参考:時速では10.8km以下) 普通自動二輪 : 7秒以上 (参考:時速では 7.7km以下) 大型自動二輪10秒以上 (参考:時速では 5.4km以下) ※時間計測は、前車輪の接地面部の一部が、直線狭路台の平坦部にかかってから傾斜部にかかるまでの時間手順 狭路直進するため、3m手前指定位置直線狭路台に沿ってまっすぐにバイク止める。 右後方確認後、平均台二輪とも乗り上げるまで加速、一速のまま走行する。ここでの速度が遅いと、平均台乗り上げる減速するため脱輪転倒などに陥りやすい。 乗り上げた後は低速バランス保ちながら走行する。低速のため車体不安定になりやすいため視線遠くにし、アクセルや細かいハンドル操作調整して前進する。(バランスを保つためには傾いた方向ハンドルを向け半クラッチ起こさない姿勢戻せないが、初めてだと逆にハンドルを切る人がいる) MT車ニーグリップをし、半クラッチ、後ブレーキ速度調整するAT車は後ブレーキ速度調整する一本橋最後の方で速度遅くして時間増やそうとすると脱輪しやすいので、一本橋乗った半クラッチ一定速度心がける乗り越えた一時停止し安全を確認する検定中止項目 脱輪転倒エンスト 減点項目 指定時間不足(減点 5点×不足秒数) ※時間不足の場合は1秒ごとに適用する。1秒未満端数は1秒とみなす。 運転姿勢など

※この「検定課題としての一本橋」の解説は、「一本橋 (自動車教習)」の解説の一部です。
「検定課題としての一本橋」を含む「一本橋 (自動車教習)」の記事については、「一本橋 (自動車教習)」の概要を参照ください。

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