検定課題としての急制動とは? わかりやすく解説

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検定課題としての急制動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 15:17 UTC 版)

急制動」の記事における「検定課題としての急制動」の解説

自動二輪車卒業検定課題として実施されている。 指示速度 普通自動二輪小型限定):30 km/h以上 普通自動二輪大型自動二輪40 km/h以上 制動距離 普通自動二輪小型限定):乾燥8 m以内湿潤11 m以内 普通自動二輪大型自動二輪乾燥11 m以内湿潤14 m以内 手順 開始地点から発進後、指示速度以上に加速する制動開始地点前までには指定速度超えておき、エンジンブレーキをかけながら開始地点通過する止めやすい。また、車体ブレをなくすためにもニーグリップきちんとする制動開始地点前輪達したら、前・後輪ブレーキ・エンジンブレーキを使用し制動開始ロックさせないよう一気にかけず徐々に強くかける。特に前ブレーキロックさせると転倒の危険があるため注意するMT車ブレーキすることにより荷重が前へ移動するため後輪ブレーキ簡単にロックしやすくなるので注意するAT車構造上後軸の方が重量重くリアタイヤグリップMT車よりも強いた均等強さブレーキをかけて止めるMT車場合停止する寸前までクラッチ切らない。ただし、切らないままエンストして停止して減点対象とはならない指示速度不足、制動開始地点到達前に制動開始した場合には、点数残っていればやり直し1度だけ認められるやり直すために再度開始地点に戻るまでの走行通常の採点対象となるため注意する課題終了後、右後方目視必要な場合ウィンカー合図)をしてから発進する検定中止項目 転倒規定制動距離超過指示速度不足(2回連続減点項目 指示速度不足、制動開始地点到達前で制動開始ブレーキロックいずれかブレーキしか使用していない、課題終了後発進時エンストなど

※この「検定課題としての急制動」の解説は、「急制動」の解説の一部です。
「検定課題としての急制動」を含む「急制動」の記事については、「急制動」の概要を参照ください。

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