東北急行群としての再開とは? わかりやすく解説

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東北急行群としての再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:02 UTC 版)

ひたち (列車)」の記事における「東北急行群としての再開」の解説

1947年昭和22年6月上野駅 - 青森駅間を、常磐線東北本線経由で走る急行207208列車運転開始1944年昭和19年12月戦前急行列車全廃になって以来2年半ぶりに同線に優等列車登場した1950年昭和25年11月上野駅 - 青森駅間を常磐線東北本線経由運行していた急行201・202列車に「みちのく」と命名。同線初の「列車愛称となった。(「つがる」の項も参照1954年昭和29年10月上野駅 - 青森駅間を常磐線経由運転していた、元連合軍専用列車であり、1952年昭和27年)から「特殊列車」と称する一部のみ日本人にも開放されていた列車が、完全に日本人開放され、ただの急行列車となった同時に同列車には「十和田」と命名された。

※この「東北急行群としての再開」の解説は、「ひたち (列車)」の解説の一部です。
「東北急行群としての再開」を含む「ひたち (列車)」の記事については、「ひたち (列車)」の概要を参照ください。

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