来館者増加と宣伝の大成功とは? わかりやすく解説

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来館者増加と宣伝の大成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:54 UTC 版)

退廃芸術」の記事における「来館者増加と宣伝の大成功」の解説

宣伝省はこの展覧会をぜひ見るよう各新聞通して大々的盛り上げたその結果詰め掛けミュンヘン各地市民の数は膨大になった。狭い会場には1日2万から3万人、多い日で4万人超えイギリスなど海外からも多く観客集め建物取り囲む入場待ち長蛇の列ができ、2階上がる狭い階段埋めた11月30日までの4ヶ月展覧会場押し寄せた観客数200万人超という驚くべき数字になった。 これは隣で開かれた公認芸術展・大ドイツ芸術展の3ヶ月70万人大幅に上回るかといってゲッベルス宣伝省もこれに腹を立てるどころか、むしろ近代美術公開処刑するという宣伝思った以上に成功したことに満足した会場には、普段美術館訪れたことのない市民も怖い物見たさや好奇心動員訪れた観客中には芸術処刑に際して作品を眼に焼き付けて別れ告げに来た画学生や愛好者ある程度いたほか、ハノーファーのシュプレンゲル夫妻のようにここでノルデ作品触れ逆に感動し以後彼の作品コレクターになり戦時中も生活を支え続けた人物現れた。しかし、大部分観客は党によって地に引きずり下ろされ芸術家たちのざまを見るために来場しており、作品余り過激さと購入金額の高さに怒り心頭発しており、ため息怒り声が上がるなど集団心理支配された状態で、宣伝省意図通り結果となったドイツ各紙もこの展覧会取り上げ退廃芸術のあまりの「質の低さ」への怒りと、これがナチスによって一掃されたことを賛美する記事あふれた

※この「来館者増加と宣伝の大成功」の解説は、「退廃芸術」の解説の一部です。
「来館者増加と宣伝の大成功」を含む「退廃芸術」の記事については、「退廃芸術」の概要を参照ください。

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