村山団地と日産自動車村山工場とは? わかりやすく解説

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村山団地と日産自動車村山工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 07:14 UTC 版)

村山団地 (東京都)」の記事における「村山団地と日産自動車村山工場」の解説

単一都営団地で5,000戸超という規模都内でもまれで、村山団地に次ぐ規模では北区都営桐ケ丘団地敷地面積45.9ha、建替前の総戸数5,020戸・146棟)があるが、桐ケ丘団地20年上かけ建設されているのに対し村山団地はわずか2年完成している。 村山団地は、高度経済成長期東京都内への労働力人口流入を受け、住宅公共施設あわせて計画的に配置し良好な住環境住宅供給することを目的として東京都により建設された。なお当時公営住宅は、現在のような低所得者層への社会福祉的な位置づけではなく家賃支払能力有する勤労者層向けに賃貸住宅大量供給目的としていた(公営住宅#歴史参照)。 立川飛行機出身技術者らが設立したプリンス自動車工業は、1959年頃から工場用地取得検討し当時村山町砂川町(現:立川市)にまたがる広大な敷地入手した工場建設前の敷地には人家はわずか牧畜農家1軒しかなかった。1962年プリンス自動車工業村山工場として操業開始ほどなく1966年8月1日付で同社日産自動車合併され日産自動車村山工場となった村山団地は、この村山工場労働者らを受け入れるべく建設進められマンモス都営団地であり、村山団地歴史そのまま日産自動車村山工場歴史でもあった。 入居開始翌年1967年昭和42年10月には、村山団地連合自治会発足している。 1999年10月カルロス・ゴーンによる日産リバイバルプラン発表により村山工場閉鎖決定2001年3月日産村山工場閉鎖された。 「日産自動車村山工場」も参照

※この「村山団地と日産自動車村山工場」の解説は、「村山団地 (東京都)」の解説の一部です。
「村山団地と日産自動車村山工場」を含む「村山団地 (東京都)」の記事については、「村山団地 (東京都)」の概要を参照ください。

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