朝潮橋駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/20 08:56 UTC 版)
朝潮橋駅 | |
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![]()
3号出入口(2025年3月)
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あさしおばし Asashiobashi |
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◄C11 大阪港 (1.5 km)
(1.6 km) 弁天町 C13►
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所在地 | 大阪市港区田中三丁目1-4 |
駅番号 | C12 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
所属路線 | ●中央線 |
キロ程 | 7.1 km(夢洲起点) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
10,508人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
20,934人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1961年(昭和36年)12月11日 |
朝潮橋駅(あさしおばしえき)は、大阪府大阪市港区田中三丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 中央線の駅。駅番号はC12。
歴史
- 1961年(昭和36年)12月11日:4号線(現在の中央線)が大阪港 - 弁天町間で開通した際に開業。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
- 2024年(令和6年)6月29日:可動式ホーム柵の運用を開始[1]。
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ高架駅である。改札・コンコースは2階、ホームは3階にある。改札口は東西1ヵ所ずつあり、大阪プールや大阪市中央体育館へは西改札の方が近い。元々大阪プール側のホームには窓は無く、反対側のホームと同じだった。古い形状の高架駅に待合室等を追加したため、ホームがとても狭くなっている所がある。
のりば
番線 | 路線 | 行先[2] |
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1 | ![]() |
本町・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面 |
2 | 大阪港・コスモスクエア・夢洲方面 |
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西改札口
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東改札口
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1番線ホーム
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2番線ホーム
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駅名標
トイレ
トイレは西改札内と東改札外にある。
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西改札内トイレ
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東改札外トイレ
出口
出口番号 | 出口周辺[3] | 接続改札 | 備考 |
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1 | 自転車駐車場連絡通路 | 西改札 | |
2A | 大阪市中央体育館 | ||
2B | 八幡屋公園・大阪プール・市立港スポーツセンター・市計量検査所 | ||
3 | 自転車駐車場連絡通路・シティバスのりば | エレベーターあり | |
4 | シティバスのりば | ||
5 | 東改札 | ||
6 | 自転車駐車場連絡通路 | ||
7 | 港税務署 | エレベーターあり |
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1号出入口
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2A出入口
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2B出入口
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3号出入口
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4号出入口
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5号出入口
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6号出入口
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7号出入口
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は20,934人(乗車人員:10,508人、降車人員:10,426人)である。中央線の駅では14駅中12位(高井田駅・長田駅に次いで乗降人員が少ない)[注 1]。
1970年代から80年代中頃までは数値が安定せず調査日によって大きく上下していた。以降はおおむね横ばいとなっている。
各年度の特定日利用状況は下表の通り。なお1969・1995年度の記録については、それぞれ1970・1996年に行われた調査である(会計年度上、表中に記載の年度となる)。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
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メトロ | 大阪府 | |||||
1966年(昭和41年) | 11月 | 8日5,956 | 5,692 | 11,648 | [大阪府 1] | |
1967年(昭和42年) | 11月14日 | 7,175 | 6,988 | 14,163 | [大阪府 2] | |
1968年(昭和43年) | 11月12日 | 7,738 | 6,785 | 14,523 | [大阪府 3] | |
1969年(昭和44年) | 1月27日 | 8,050 | 8,008 | 16,058 | [大阪府 4] | |
1970年(昭和45年) | 11月 | 6日21,802 | 20,418 | 42,220 | [大阪府 5] | |
1972年(昭和47年) | 11月14日 | 9,773 | 9,991 | 19,764 | [大阪府 6] | |
1975年(昭和50年) | 11月 | 7日14,203 | 14,160 | 28,363 | [大阪府 7] | |
1977年(昭和52年) | 11月18日 | 11,331 | 11,181 | 22,512 | [大阪府 8] | |
1981年(昭和56年) | 11月10日 | 18,221 | 18,260 | 36,481 | [大阪府 9] | |
1985年(昭和60年) | 11月12日 | 12,404 | 11,835 | 24,239 | [大阪府 10] | |
1987年(昭和62年) | 11月10日 | 11,160 | 11,007 | 22,167 | [大阪府 11] | |
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日10,544 | 10,713 | 21,257 | [大阪府 12] | |
1995年(平成 | 7年)2月15日 | 11,226 | 11,063 | 22,289 | [大阪府 13] | |
1998年(平成10年) | 11月10日 | 10,362 | 10,350 | 20,712 | [大阪府 14] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 9,893 | 9,800 | 19,693 | [大阪府 15] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 9,912 | 9,559 | 19,471 | [大阪府 16] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 9,787 | 9,653 | 19,440 | [大阪府 17] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日9,654 | 9,423 | 19,077 | [大阪府 18] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日9,679 | 9,469 | 19,448 | [大阪府 19] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 9,602 | 9,451 | 19,053 | [大阪府 20] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 9,622 | 9,436 | 19,058 | [メトロ 1] | [大阪府 21] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 9,837 | 9,664 | 19,501 | [メトロ 2] | [大阪府 22] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 10,116 | 9,903 | 20,139 | [メトロ 3] | [大阪府 23] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日10,290 | 10,078 | 20,368 | [メトロ 4] | [大阪府 24] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 10,467 | 10,179 | 20,646 | [メトロ 5] | [大阪府 25] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 10,719 | 10,445 | 21,164 | [メトロ 6] | [大阪府 26] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 10,680 | 10,494 | 21,174 | [メトロ 7] | [大阪府 27] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 9,426 | 9,145 | 18,571 | [メトロ 8] | [大阪府 28] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 9,742 | 9,467 | 19,209 | [メトロ 9] | [大阪府 29] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 9,817 | 9,356 | 19,173 | [メトロ 10] | [大阪府 30] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日10,387 | 10,047 | 20,434 | [メトロ 11] | [大阪府 31] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 10,508 | 10,426 | 20,934 | [メトロ 12] |
駅周辺

朝潮橋交差点の位置には、かつて安治川運河(八幡屋運河)に朝潮橋という築港大道路(現・みなと通)の橋が架かっており、大阪市電築港線の朝潮橋停留場が設置されていた[4]。1951年の安治川運河埋立に伴い朝潮橋は撤去され、朝潮橋停留場も1960年に休止(1964年に廃止)となったが、朝潮橋の名称は当駅に受け継がれている[4]。
バス路線
最寄停留所は地下鉄朝潮橋となる。以下の路線が乗り入れ、大阪シティバスにより運行されている。
その他
駅の南側にはかつて港検車場があり、弁天町および本町(仮駅)が終着だった時代の車両基地として機能していた。車庫の機能が森之宮検車場へと移された後、建物は森之宮車両工場港作業場として、1977年に森之宮車両工場構内に塗装設備が完成するまで鋼製車両の塗装場として使用された。その後引込線を撤去の上大阪市交通局朝潮橋研修所として使用されたが、研修所が中百舌鳥に移転したため、跡地はマンション、交通局(当時)官舎と市バスターミナル(現在は廃止され、コインパーキング)になっている。引込線の痕跡は今も高架橋に残っている。なお、この場所はさらに以前には大阪市電港車庫であった。また市バスターミナル時代は、国際見本市会場(インテックス大阪)へ直通する系統が運行されていたことから、1994年にアジア太平洋トレードセンターがインテックス大阪のすぐそばにオープンした当初はその副産物として、構内の標柱に「ATC方面」と表記したステッカーを貼り付けて利用客に配慮していた[注 2]。
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
- ^ 集計当時は夢洲駅は未開業。
- ^ 1995年にはATCのすぐそばに大阪ワールドトレードセンタービルディング(コスモタワー)もオープンしたことから、ステッカーを「ATC/WTC方面」に書き換え、さらなる配慮に貢献した。
出典
- ^ “中央線 朝潮橋駅の可動式ホーム柵の運用開始について”. Osaka Metro. 2024年12月4日閲覧。
- ^ “Osaka Metro|朝潮橋”. 大阪市高速電気軌道. 2025年1月19日閲覧。
- ^ “朝潮橋|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2025年7月5日閲覧。
- ^ a b “Osaka Metro まちさんぽ 朝潮橋駅(中央線)/朝潮橋が、消えた!”. Osaka Metro (2024年3月1日). 2024年12月8日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和42年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和43年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和44年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和45年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和46年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和48年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和51年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和53年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和57年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和61年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和63年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 朝潮橋駅 - Osaka Metro
固有名詞の分類
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