日本航空設立とは? わかりやすく解説

日本航空設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 06:43 UTC 版)

松尾静磨」の記事における「日本航空設立」の解説

第二次世界大戦後連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の航空禁止令により航空局解散飛行機破棄焼却され軍用機は勿論、民間機全ての活動禁止され航空事業全面的に停滞した。まさに模型飛行機すらも飛ばすことができず、日本空を飛ぶのは外国飛行機だけという有様となった。 この状況の中で、松尾初代逓信省航空保安部長、さらに戦後省庁再編初代電気通信省航空保安庁長官として日本航空設立動いたこの際政商として悪名知られ白洲次郎アメリカ合衆国航空会社資本による設立画策して、日本航空設立に動いていた松尾藤山愛一郎対立した。さらにGHQ粘り強い交渉重ね、ついに1951年昭和26年1月日本人会社航空事業を営むフラッグキャリアある日航空設立勝ち得た1951年昭和26年10月25日日本航空マーチン2-0-2「もく星」号が東京から福岡向けて飛び立った日本の空に日の丸の翼が蘇った瞬間であった。後に当時GHQ参謀アメリカ空軍大佐アレンは、松尾を「絶望の中の勇者」と呼び彼の忍耐強い不屈の人間性尊敬込めて賞賛した。

※この「日本航空設立」の解説は、「松尾静磨」の解説の一部です。
「日本航空設立」を含む「松尾静磨」の記事については、「松尾静磨」の概要を参照ください。

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