日本のテクノ・シーンとは? わかりやすく解説

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日本のテクノ・シーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:58 UTC 版)

テクノ (ダンスミュージック)」の記事における「日本のテクノ・シーン」の解説

1993年日本人アーティストケン・イシイ学生時代制作したデモテープベルギー有力なレーベルR&S採用される彼による1993年の「Pneuma」や1995年の「EXTRA」はヨーロッパ音楽雑誌ヒットチャートにも登場し日本発の初めてのテクノ成功者と言える。また1993年から1995年にかけて、日本国内でもテクノいわゆるIDMレーベル活動始まった代表的なレーベルとしてサブライム・レコーズSublime Records)、フロッグマン・レコーズFrogman Rrecords)、サブボイスSubvoice)、とれまレコードTOREMA RECORDS)、サイジジー・レコーズ(Syzygy Records)などが挙げられる1994年、それに答えかのように大手レコード会社ソニー・ミュージックSony Music Entertainment (Japan) Inc.)から「ソニーテクノ」と名づけられたプロジェクトによりヨーロッパテクノレーベル音源ライセンス獲得され国内販売された。翌年1995年今度出版界からテクノ専門雑誌ele-king」という雑誌発行された。ソニーテクノ、ele-king共に1990年代末には終息している。デトロイト・テクノ第二世代ジェフ・ミルズ東京在住な事もあり、オーケストレーションでのテクノブーム起こりつつある。この活動へのメッセージ坂本龍一が「彼の試み興味深い」とコメントしている。

※この「日本のテクノ・シーン」の解説は、「テクノ (ダンスミュージック)」の解説の一部です。
「日本のテクノ・シーン」を含む「テクノ (ダンスミュージック)」の記事については、「テクノ (ダンスミュージック)」の概要を参照ください。

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