日本における成績評価とは? わかりやすく解説

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日本における成績評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 05:22 UTC 版)

成績評価」の記事における「日本における成績評価」の解説

第二次世界大戦後の日本は、基本的に成績評価基準として、学級内の構成員の中で学力比較する相対評価用いられてきたが、2000年代からは、学習目標照らして評価を行う絶対評価用いられている。絶対評価における評価手法には、観点別評価かんてんべつひょうか)が活用されていることが多い。観点別評価とは、学習指導要領に示す目標照らして教科科目学習状況を4~5つ観点分類して評価を行う方法である。現在実施されている観点別評価は、主に学期学年ごとに評価行っているが、「評価返す機会少なく学習者弱点がどこにあるかを関係者学習者保護者教員など)が把握するのには不十分である」と考えられることもある。これを補うため、単元ごとに綿密な評価を行うことも研究されているが、「1単位時間の間に多大な評価資料収集しながら授業をしなければならないなど、授業に対して多大な労力を強いる」として、現実的な評価方法ではないという意見大きく実践例少ない。

※この「日本における成績評価」の解説は、「成績評価」の解説の一部です。
「日本における成績評価」を含む「成績評価」の記事については、「成績評価」の概要を参照ください。

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