日本とメキシコ国鉄とは? わかりやすく解説

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日本とメキシコ国鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 06:50 UTC 版)

メキシコ国鉄」の記事における「日本とメキシコ国鉄」の解説

日本は、メキシコ国鉄に対して以下のような技術支援行ってきた。 近郊鉄道計画(1979年)メキシコシティケレタロ間(244km)、ケレタロイラプアト間(95km)の電化計画対し指導助言を行う。 幹線鉄道電化計画(1980年)前述区間について、メキシコ政府フランスコンサルタント会社設計調査等を依頼した。それらについて、技術上の指導助言を行う。1981年には工事着手されたが、経済危機のため工事中断1990年代になって工事再開され1994年開業したグアナフアト州高速鉄道開発計画(19821983年)バヒオ工業回廊沿いの、アパセオ・エル・グランデ〜サン・フランシスコ・デル・リンコン間(170km)に旅客専用鉄道敷設する計画調査行った州知事交代、また同区間高速道路計画進展したこともあり、計画中断された。 メキシコ国鉄電化計画(1991年)メキシコシティベラクルス間の電化計画調査調査中に国鉄総裁交代し計画中止された。 また、資金協力(政府開発援助)も行っている。 国鉄機関車修復計画1(1991年)国鉄機関車60両の修復機材購入しメキシコ国鉄内の工場修復するプロジェクト同年予定通り終了国鉄機関車修復計画2(1992年)前述計画同様、71に対してプロジェクトであったが、国鉄工場民営化されることになったことなどより、実施2年延期され、やがて国鉄民営化されたため、この計画実施されずに終わった

※この「日本とメキシコ国鉄」の解説は、「メキシコ国鉄」の解説の一部です。
「日本とメキシコ国鉄」を含む「メキシコ国鉄」の記事については、「メキシコ国鉄」の概要を参照ください。

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