日本での営業写真館の歴史とは? わかりやすく解説

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日本での営業写真館の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:26 UTC 版)

営業写真館」の記事における「日本での営業写真館の歴史」の解説

日本国内最初営業写真館は、幕末長崎上野彦馬開業した上野撮影局とされる写真一般にまろうとしていた明治初期の頃、カメラ木製暗箱呼ばれる大きなサイズのもので、固定する為の三脚必須であった感光材料当初写真湿板であり、間もなく写真乾板主流となった。これらは感光剤塗布するベースガラスであるために割れ易く扱いには注意有する。自店のスタジオ近隣撮影した後は、密封したうえですみやかに現像行なう必要がある。 つまり、職業として写真を撮る者は「自店に撮影スタジオ用意し写真の撮影から現像プリントまで一式を行う」ことが必須であり、これが昭和通じて営業写真館主流となった乾板使った撮影方法は、大判シートフィルム普及する1950年代まで続いた2010年現在、「日本写真館協会」の会員数は約4300軒・独立経営のものなどを含めれば、日本国内にはおよそ2万軒あると推測されている。

※この「日本での営業写真館の歴史」の解説は、「営業写真館」の解説の一部です。
「日本での営業写真館の歴史」を含む「営業写真館」の記事については、「営業写真館」の概要を参照ください。

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