方向および区間表記とは? わかりやすく解説

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方向および区間表記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「方向および区間表記」の解説

一般的に日本の鉄道では当該路線起点駅から離れていく列車を「下り」、その逆を「上り」としている。横須賀線正式な起点駅は大船駅であるが、東京駅 - 大船駅間属している東海道本線および総武本線起点駅はそれぞれ東京駅である。そのため、両線の方向は、以下のようになる横須賀線場合東京駅大船駅)→久里浜駅方面が「下り」、久里浜駅大船駅)→東京駅方面が「上り総武快速線場合東京駅千葉駅方面が「下り」、千葉駅東京駅方面が「上り上記に倣うと、本稿の両線および千葉駅以東以南路線横須賀線総武快速線完結および一部区間線路共有する列車方向表記する際には、「下り」・「上り」という表記で、JTBおよび交通新聞社発行時刻表などで区別されている。 ただし、両線は東京駅上下変化するので、相互直通列車このような表記での区別はされていない。この現象京浜東北線(正式路線東海道本線東北本線の起点駅が東京駅)や中央・総武緩行線(正式路線中央本線総武本線接続駅御茶ノ水駅であるが、上下転換駅は錦糸町駅)と同様であるが、本系統においては京浜東北線の「北行」・「南行」や中央・総武緩行線の「東行」・「西行のような方向表現用いられていない相互直通列車は、趣味誌などでは久里浜駅千葉駅の順で表記されている(冒頭文を参照)。

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方向(「東行」と「西行」)および区間表記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:05 UTC 版)

中央・総武緩行線」の記事における「方向(「東行」と「西行」)および区間表記」の解説

正式路線上の上り・下りについては、中央本線側は、起点駅が神田駅で、そこから三鷹駅方面下りとなるため、御茶ノ水駅から三鷹駅方面下りで、その逆が上りとなる。総武本線側は1972年昭和47年7月15日総武本線起点駅が御茶ノ水駅から東京駅変更となったため、錦糸町駅 - 御茶ノ水駅間は錦糸町駅起点とする支線扱いとなったこれに伴い錦糸町駅 - 御茶ノ水駅間は錦糸町駅から御茶ノ水駅方面下り、その逆が上りとなる。また、錦糸町駅 - 千葉駅間は錦糸町駅から千葉駅方面下り、その逆が上りとなる。よって、正式路線上の上り・下り錦糸町駅東西で逆となる。 このため本系統方向表記する際には、「東行」「西行」という表現区別、その区間表記以下の通りとなる。 「東行」(ひがしゆき):中央本線から総武本線三鷹駅から千葉駅方面)へ向かう電車区間表記は、三鷹駅中野駅御茶ノ水駅錦糸町駅津田沼駅千葉駅の順) 「西行」(にしゆき):総武本線から中央本線千葉駅から三鷹駅方面)へ向かう電車区間表記は、千葉駅津田沼駅錦糸町駅御茶ノ水駅中野駅三鷹駅の順) なお、「東行」および「西行」は、総武本線内および中央本線完結する電車でも同様に区別されている(詳細後述)が、後述東京メトロ東西線直通電車については、西船橋駅 - 中野駅間が同線経由のため、その表記区別されていない

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