新造の背景とは? わかりやすく解説

新造の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:06 UTC 版)

国鉄203系電車」の記事における「新造の背景」の解説

本系列の導入前は、常磐緩行線帝都高速度交通営団(現:東京地下鉄千代田線との相互直通運転用に、国鉄では103系1000番台直通開始当初から運用していたが、抵抗制御であるため加速時発電ブレーキでの廃熱地下鉄トンネル内の温度上昇もたらしていた。さらに、主抵抗器冷却扇を持たない自然通風方式であったこと、同様に抵抗制御車の運用されていた東西線とは異なり比較長い単線トンネル区間高速走行するため走行風による主抵抗器冷却がほとんど期待出来ず主抵抗器発熱による車内温度上昇や、主制御器誤作動床下機器劣化があったこと、営団との協定起動加速度性能限界だったため、重量増となる冷房装置搭載できないこと、などの問題点があった(常磐緩行線#複々線化沿革問題参照)。また、電機子チョッパ制御回生ブレーキ採用する営団6000系電車比べて消費電力大きく国鉄営団車との電力消費量差額営団支払うよう会計検査院から指導受けていた。このような経緯もあり、営団側から国鉄対し早期チョッパ制御化を望む申し入れなされていた。

※この「新造の背景」の解説は、「国鉄203系電車」の解説の一部です。
「新造の背景」を含む「国鉄203系電車」の記事については、「国鉄203系電車」の概要を参照ください。

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