新空港建設と白保サンゴ礁とは? わかりやすく解説

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新空港建設と白保サンゴ礁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 04:50 UTC 版)

白保サンゴ礁」の記事における「新空港建設と白保サンゴ礁」の解説

1979年昭和54年)、新石垣空港計画発表された。この計画は、当初白保地区沖合海上空港建設するものであった白保海上案)。しかし、1987年昭和62年)のIUCN調査等をきっかけ白保サンゴ礁重要性認識されるうになると、反対運動活発になった。1988年昭和63年)には、IUCNコスタリカ開催され第17回総会で、日本政府白保への空港建設計画の見直し求め決議採択し日本自然保護協会は「新石垣空港建設計画再考に関する要望書」を提出した沖縄県1989年平成元年4月に、白保地区北方カラ岳東側一部埋め立て空港建設するカラ岳東案に計画変更。さらに1992年平成4年11月宮良牧中案に変更された後、2000年平成12年4月カラ岳付近陸上空港建設するカラ岳陸上案で最終的に決着新空港2006年平成18年10月着工2013年平成25年3月開港した。この案は埋め立て伴わないのであるが、カラ岳切削する際の赤土流出等による白保サンゴ礁への影響懸念されたため、沖縄県赤土流出を防ぐために遊水池建設などの措置講じた

※この「新空港建設と白保サンゴ礁」の解説は、「白保サンゴ礁」の解説の一部です。
「新空港建設と白保サンゴ礁」を含む「白保サンゴ礁」の記事については、「白保サンゴ礁」の概要を参照ください。

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