新空港供用開始、旧空港廃止とは? わかりやすく解説

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新空港供用開始、旧空港廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「新空港供用開始、旧空港廃止」の解説

新空港建設順調に進んだ。総事業費130億円を掛け、約3倍の1254,646平方メートルに2,000メートル滑走路建設5年あまりの工期をかけ1999年平成11年8月竣工した開港日はぞろ目狙い11月11日開港開始午前11時(平成11年11月11日午前11時)とすることを決定した紋別空港11月10日をもって運用終了し翌日付ですべての機能を新紋別空港移管廃止された。運航引き続きANK担い、丘珠線はジェット機就航できないことから休止とし新千歳線再開した機材大型化による利用率低下心配されたが、同年利用率11月10日まで旅客定員64名のYS-11就航した丘珠線が46.1 %であったのに対し旅客定員126名のB737-500で62.4 %と、2か月弱の数値であるが好調な滑り出し見せた

※この「新空港供用開始、旧空港廃止」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「新空港供用開始、旧空港廃止」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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