整備体系による分類とは? わかりやすく解説

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整備体系による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:08 UTC 版)

高規格幹線道路」の記事における「整備体系による分類」の解説

高規格幹線道路(約14,000 km)の路線については、各項目の路線名表参照国幹道法に基づく高規格幹線道路国土開発幹線自動車道国幹道〉)国土開発幹線自動車道建設に基づき建設することが定められ高規格幹線道路1つ現在の総距離は、未開通区間含め11,520 kmとなっている。予定路線のうち基本計画決定した区間から順次政令高速自動車国道路線指定する高速自動車国道:(A路線高速自動車国道法第四条高速自動車国道意義及び路線指定)に基づく、高速自動車国道の路線を指定する政令でその路線指定されたもの。本来、国道建設及び管理道路管理者である国土交通大臣が行うことになっている高速自動車国道については法令により東日本・中日本・西日本の各高速道路会社民営化以前日本道路公団)に委任されている。 高速自動車国道として建設すべき道路予定路線国土開発幹線自動車道予定路線を除く)のうちか政令でその路線指定したもの成田国際空港線関西国際空港線関門自動車道沖縄自動車道の4路線指定されている。 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:(A'路線)本来高速自動車国道整備される路線のうち全区間整備必要性は低いが、部分的にこれに並行して混雑解消山間部隘路解消のため一般国道整備急務となっている一部区間先行整備した道路高速自動車国道編入されることもある。税金国土交通省整備場合、国と県の建設費負担は2対1。)又は追加東日本・中日本・西日本の各高速道路会社民営化以前日本道路公団)等から建設費投入され建設国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路):(B路線道路法48条の2に基づき国土交通大臣指定した道路一般国道バイパス道路となるため建設費用負担はA'路線準じる現在の総距離は、未開通区間含め約2,480 kmとなっている。 本州四国連絡道路B路線準じる。総距離は約180 km

※この「整備体系による分類」の解説は、「高規格幹線道路」の解説の一部です。
「整備体系による分類」を含む「高規格幹線道路」の記事については、「高規格幹線道路」の概要を参照ください。

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