整備不良の可能性とは? わかりやすく解説

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整備不良の可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:05 UTC 版)

知床遊覧船沈没事故」の記事における「整備不良の可能性」の解説

事故前年の冬季間の運行休止に伴う陸揚げの際、船体に15cmほどの亀裂損傷生じていたことが確認されていたが船体修理実施することなく越冬したことが判明しており、船体亀裂損傷事故との関連疑われた 。 斉藤鉄夫国土交通大臣4月26日参議院国土交通委員会での答弁で、当該船舶4月20日船舶安全法に基づく日本小型船舶検査機構中間検査受検し中間検査問題確認されなかったと述べたまた、事故2日前の4月21日網走海上保安署が任意行った全点検では、船体損傷がないかや、救命胴衣適切に備え付けられているかどうかなどを確認し、特に問題はなかったとしている。 ただ一方で位置情報取得する機器であるGPSプロッター当時船体取り付けられていなかった。非搭載であっても法令違反にはならないものの、海上保安署はGPSプロッター取り付けてもらった上で27日再度点検を行う予定だった。 斉藤哲夫国土交通大臣特別監査により、事故前段階での船体損傷発生有無や、船長甲板員必要な安全教育受けてたかどう調査する考え述べた

※この「整備不良の可能性」の解説は、「知床遊覧船沈没事故」の解説の一部です。
「整備不良の可能性」を含む「知床遊覧船沈没事故」の記事については、「知床遊覧船沈没事故」の概要を参照ください。

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