教材としての採用とは? わかりやすく解説

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教材としての採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 16:41 UTC 版)

くまの子ウーフ」の記事における「教材としての採用」の解説

くまの子ウーフ童話集』は長き渡って教材として小学校国語教科書掲載されてきた。光村図書では昭和52年度版の小学2年生教科書に『ウーフは おしっこでできてるか??』を採用し題名は『くまの子ウーフ』)、その後掲載タイトルを『おかあさん おめでとう』に変えながら昭和64年度版(平成元年度版)まで掲載平成12年度版で再度掲載している。日本書籍では昭和52年度版から『くま一ぴきぶんは ねずみ百ぴきぶんか』を昭和58年度版まで小学3年生教科書掲載昭和61年度版からは小学2年生教科書に『ウーフは おしっこでできてるか??』を掲載平成12年度版まで教材として掲載している。大阪書籍では小学1年生教材として『ぴかぴかのウーフ』を平成元年度版から平成17年度版まで掲載している。学校図書平成8年度版から平成17年度版まで『くま一ぴき分はねずみ百ぴき分か』を小学2年生教科書掲載している。教育出版では平成14年度版に『ちょうちょだけに、なぜなくの』が採用されている。 複数教科書長い間教材として利用されてきた理由として、読むことと心情理解重視する日本国語教育合致していたという分析がある。『ウーフは おしっこでできてるか??』はタイトル興味惹きつけるものとなっており、児童が読まされるではなく自ら進んで読むことにつながりその内容楽しさが読むことへの積極性高める。また、ウーフ考え推し量る当たって自由な発想を許す内容であることも、子供想像力高める点で教科書採用されてきた理由一つとする分析がある。しかし、『くまの子ウーフ』の巻頭を飾る『さかなには なぜしたがない』は一度教科書採用されておらず、これは自分自信持てず他人うらやみ、楽することばかり考える「子供らしいウーフが、大人求め純真無垢な「子供らしさ」に合わないからだとの考察がある。また、限られた時間授業現場で子供たち理解し共感しやすい作品求められ、『くまの子ウーフ童話集』の中でも道徳的分かりやすい作品教材として採用されているという意見もある。

※この「教材としての採用」の解説は、「くまの子ウーフ」の解説の一部です。
「教材としての採用」を含む「くまの子ウーフ」の記事については、「くまの子ウーフ」の概要を参照ください。

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