教員・学生間の接触の機会の増大――少人数教育とラーニング・コモンズとは? わかりやすく解説

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教員・学生間の接触の機会の増大――少人数教育とラーニング・コモンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:04 UTC 版)

東北文化学園大学」の記事における「教員・学生間の接触の機会の増大――少人数教育とラーニング・コモンズ」の解説

全人教育のため、演習もとより研究会ゼミナール等は少人数編成をとっており、学生個人対す専門的アドバイス可能にしている。さらに、スチューデント・アドバイザー制度採用しており、学生一人ひとりにSA教員配置され、「大学での学び」「学生生活全般」「学内での人間関係」など、新入生在学生さまざまな不安に対して相談に応じている。 また、ラーニング・コモンズである教育支援センターでは、自習グループ学習スペースとして利用できるのはもちろんのこと交代制教員配置され勉強仕方授業復習自己学習レポート論文など書き方など、学生さまざまなニーズ対応しており、「コンサルティングコーチング」と称される個別指導のほかグループ単位指導を受けることもできる。 さらに、豊かな現場体験有する講師陣による講義開講されとともにフィールドワークとして、臨床実習現場見学機会多く取り入れている。さらに、全学共通教育2科目TBGUプロジェクトI(輝けるもの)」、「TBGUプロジェクトII地域活動ボランティア)」、「海外研修」(ジェームズクック大学復旦大学など)でも、体験教育プログラム提供されている。総合政策学部科学技術学部では、企業インターンシップに関する科目を置くことで、学外での体験的学修単位として修得できる仕組み設けられている。 ほかにも、スチューデントジョブとして、学内学生担え業務有償ボランティアとして斡旋する奨学支援制度用意している。スタッフ時給800円からである。

※この「教員・学生間の接触の機会の増大――少人数教育とラーニング・コモンズ」の解説は、「東北文化学園大学」の解説の一部です。
「教員・学生間の接触の機会の増大――少人数教育とラーニング・コモンズ」を含む「東北文化学園大学」の記事については、「東北文化学園大学」の概要を参照ください。

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