放送形態・放映権とは? わかりやすく解説

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放送形態・放映権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:23 UTC 版)

テレビアニメ」の記事における「放送形態・放映権」の解説

原則としてネット形態に関して民放ケース記述する。 ネットワークセールス番組場合原則として製作局同一系列局」でのネットとなるが、系列局のない地域では同じくスポンサードネット(スポンサー付き)か、番組販売スポンサーなし)での放送となる。 全日帯放送される子供向け場合系列外遅れネットでもスポンサードネット されることがあるが、深夜アニメでは放送局限定して制作委員会スポンサーによる放送買取か、番組販売による放送主流占める。ローカルセールス番組場合はその限りでなく、特にローカル局製作番組制作委員会方式番組では地域ごとに系列異なケース見られる制作局放映権契約切れた後は、放送キー局系列外局でも再放送されることもある。 また、長期シリーズ番組場合にはシリーズ途中作品ごとで異な系列での放送変更されるケース稀に見られる。下記以外ではリメイクに際して放送局変更されたり、『ガンダムシリーズ』や『デジタルモンスターシリーズなど、1作から数作ごとに系列異なシリーズ少なくない。 例 『僕のヒーローアカデミア』第1期MBSTBS系列第2期以降読売テレビ日本テレビ系列『進撃の巨人』シリーズ第2期まではMBSTOKYO MXほか→第3期NHK総合

※この「放送形態・放映権」の解説は、「テレビアニメ」の解説の一部です。
「放送形態・放映権」を含む「テレビアニメ」の記事については、「テレビアニメ」の概要を参照ください。

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