改名について
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「善信」実名説 「綽空」から「善信」(ぜんしん) への改名説。「親鸞」の名告りはそれ以降とする説。 覚如の『拾遺古徳伝』と、それを受けた存覚の『六要鈔』を論拠とする。 「善信」房号説 宗教学者の真木由香子が『親鸞とパウロ』において主張し、真宗学者の本多弘之らが支持する説。 「善信」は法名ではなく房号で、法然によって「(善信房)綽空」から「(善信房)親鸞」とする説。ここでいう房号とは、「官僧」から遁世した「聖(ひじり)」や、沙弥などの僧が用いた通称のこと。親鸞が在世していた当時には実名敬避の慣習があり、日常生活で実名の使用を避けるために呼び習わされた名のこと(参考文献…『親鸞敎學』95号)。 「綽空」から「善信」に改めたのではなく、「綽空」から「親鸞」に改めたとする。法名は、自ら名告るものではないため、「親鸞」の法名も法然より与えられたとする。親鸞は、晩年の著作にも「善信」と「親鸞」の両方の名を用いている。また越後において、師・法然より与えられた「善信」の法名を捨て、「親鸞」と自ら名告るのは不自然である。 「善信房」の房号は、唯円の『歎異抄』、覚如の『口伝鈔』・『御伝鈔』に見て取れる。
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改名について
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相良長寛は、池田家時代には池田護之進、のち池田政長を名乗り、以後、 政長→長泰 長泰→長寛 と改名した。2.については上述の通り相良氏に養子として入ってからであるが、1.についてその改名の時期は不明である。これは偶然にも黒田・相良両氏は「長」の通字を代々用いる家系であり、しかも長寛の初名が「政長」でその字が入っているために、これを特定するのはなかなか難しく、それを確定する史料もないからである。
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