改名とその背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 07:04 UTC 版)
ジュディは結婚時に本名のコーエンから夫のゲロヴィッツ姓へと改名したが、夫の死後、男性を媒介としない独自の姓名に改名したいと思うようになる。1965年二度目の結婚をしたものの(1979年に離婚)その思いを抱き続けた。Rolf Nelson Galleryのオーナーであるロルフ・ネルソンが彼女をジュディ・シカゴというあだ名で呼んでいた。それは彼女がシカゴ訛りの英語を話すことに由来していたが、それに発想を得、「シカゴ」という姓に正式に改名することを思い立つ。法的に新しい名前を名乗ることは彼女にとって結婚、家族、民族的背景と氏名の関連を断つことを意味した。カリフォルニア州立大学フラトン校での個展の宣伝と共に自身の改名の宣言を1970年アートフォーラム雑誌に広告として掲載した。広告宣伝用の写真で彼女はボクサーの格好をして新しい姓のロゴマークを付けたトレーナーを着た。
※この「改名とその背景」の解説は、「ジュディ・シカゴ」の解説の一部です。
「改名とその背景」を含む「ジュディ・シカゴ」の記事については、「ジュディ・シカゴ」の概要を参照ください。
- 改名とその背景のページへのリンク