推進剤クロスフィードと採用中止とは? わかりやすく解説

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推進剤クロスフィードと採用中止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:46 UTC 版)

ファルコンヘビー」の記事における「推進剤クロスフィードと採用中止」の解説

ファルコンヘビーの元々の設計では、推進剤クロスフィード採用されており、サイドコアが空になって切り離されるまではセンターコアのエンジン一部はサイドコアから供給され燃料酸化剤使用する予定であった。この設計では三つコアエンジン発射時に全て同時点火し、そこからブースター燃焼終了まで最大推力発揮しつつブースター切り離し後もセンターコアに推進剤を残すことができる。この推進剤クロスフィードシステムは「アスパラガス・ステージング」と呼ばれTom Logsdon の Orbital mechanics という本にブースター設計と共に掲載されている。この本によれば、Ed Keith というエンジニア推進剤クロスフィード使用するロケット表わす語として「アスパラガスブースター (asparagus-stalk booster)」という言葉造語している。イーロン・マスクはクロスフィードを実装する計画少なくともファルコンヘビー初号機段階では無いとしている。

※この「推進剤クロスフィードと採用中止」の解説は、「ファルコンヘビー」の解説の一部です。
「推進剤クロスフィードと採用中止」を含む「ファルコンヘビー」の記事については、「ファルコンヘビー」の概要を参照ください。

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