採掘の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:52 UTC 版)
1943年、戦時中の金属資源不足解消の目的から、商工省が日本鋼管鉱業(現在のJFEエンジニアリングの子会社に相当)に対し採掘権を斡旋して開発計画が開始。 1945年、鉄道省が渋川駅から長野原駅(現・長野原草津口駅)までの長野原線(後の吾妻線)を、長野原駅から太子駅までの専用鉄道(後に国鉄に譲渡、長野原線に編入。旅客営業も行われた。1970年休止、1971年廃止。)を日本鋼管鉱業が開通させ採掘が開始された。 鉱床の規模は非常に大きく、戦後、外国産鉄鉱石の輸入が再開されてもしばらくの間、露天掘りによる採掘が続けられていた。1965年、資源が枯渇したことから採掘を停止している。
※この「採掘の歴史」の解説は、「群馬鉄山」の解説の一部です。
「採掘の歴史」を含む「群馬鉄山」の記事については、「群馬鉄山」の概要を参照ください。
採掘の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 06:10 UTC 版)
「フンスリュック粘板岩」の記事における「採掘の歴史」の解説
フンスリュック粘板岩は数世紀にわたり、主に屋根材として利用されてきた。考古学的な研究からはローマ帝国時代から利用が始まったことが分かっている。採掘の最も古い記録は14世紀にさかのぼる。産業革命後も採掘が続けられたが、1846~49年ごろに一時廃れた。 1870~71年の普仏戦争終了後、粘板岩の採掘が再開した。採掘は1960年代まで続けられたが、より安価な人工品や輸入品に押される形で徐々に採掘規模が縮小していった。1990年代ではブンデンバッハ郡の採掘坑のみが稼働していたが、1999年に廃坑となり商業向け採掘は終了した。
※この「採掘の歴史」の解説は、「フンスリュック粘板岩」の解説の一部です。
「採掘の歴史」を含む「フンスリュック粘板岩」の記事については、「フンスリュック粘板岩」の概要を参照ください。
- 採掘の歴史のページへのリンク