批評活動とは? わかりやすく解説

批評活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:19 UTC 版)

アンドレ・バザン」の記事における「批評活動」の解説

バザンは、質の高い作品一般大衆向けに紹介し解説するという賭け出たそうすれば大衆映画対す要求はより厳しいものになり、単なる商業映画には満足しなくなるだろうと考えたのである彼にとって文化とは大衆解放する手段だった。オーソン・ウェルズについて解説書執筆したのも同じ考えに基づくことだった。1958年作品黒い罠』の公開時にはウェルズインタビュー記事行っている。また、チャールズ・チャップリンジャン・ルノワールについてもそれぞれ一書著したマルセル・カルネの『日は昇る』(Le jour se lève)については、ウェルズ『市民ケーン』匹敵する出来であると評価した機知富み自由な心の持ち主であったバザンは、基本的に自分気に入った作品のことしか書かない主義だった。ある種作品に関してトリュフォー批評執筆まかせているのもこうした理由よるものである。「私は『パリ語りなば』(Si Paris nous était contéサシャ・ギトリ監督・脚本1955年)がそこまで素晴らし作品だとは思わない私たちはギトリならもっとましなものをつくれるはずだと考えるようになっているからだ。だがフランソワ・トリュフォーは『パリ語りなば』が気に入ったようで、この作品をきちんと褒められるのはパリトリュフォーだけだから、私は彼に席を譲る」。

※この「批評活動」の解説は、「アンドレ・バザン」の解説の一部です。
「批評活動」を含む「アンドレ・バザン」の記事については、「アンドレ・バザン」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアンドレ・バザン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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