戦略の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 02:20 UTC 版)
「Supercell (ゲーム会社)」の記事における「戦略の変更」の解説
2011年11月、Supercellは3つの理由で『Gunshine』を終了した。理由はプレイヤーが十分に興味を持っていなかった、操作が難しすぎた、モバイルバージョンがブラウザバージョンと同じように機能しなかったためである。 このゲームには約50万人のプレイヤーがいた。SupercellはジンガのFacebookプラットフォームでのゲームにおける市場でのリーダーシップは克服できないと考え、iPadゲームに集中することを決定し、開発中のFacebookゲームを中止した。方向転換によるSupercellの投資家の懸念を和らげるために、パーナネンは進捗レポートの詳細を増やした。さらに同年、ベンチャーキャピタルのアクセル・パートナーズ(英語版)より1,200万ドルの出資をうけた。 同社は同時に5つのゲームを開発し、最初に公開テスト用にリリースされたのは、『Pets vs Orcs』である。その後リリースが中止された。2012年5月にヘイ・デイが公開され、Supercellの最初の国際的にリリースされたゲームになった。 フリーミアムゲームのクラッシュ・オブ・クランとヘイ・デイは2013年には1日で240万ドルの収益をあげた。一方で「Battle Buddies」は高い評価を得ていたにもかかわらず、収益化がうまくいかず市場から取り下げられた。
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