成功要素とは? わかりやすく解説

成功要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/20 18:47 UTC 版)

Aの魔法陣」の記事における「成功要素」の解説

Aの魔法陣』では他のTRPGのようにプレイヤーキャラクター(以下PC)の能力数値表さない能力全て言葉表現される。(厳密には絵や音楽など数えられるあらゆるものが成功要素になり得るが、ここでは通常使用される言葉のみで解説する例えば、「考古学知識」「ひまつぶし才能」「勘」「カレーのおいしい作り方」などで、プレイヤー考えうる限りどんなものでも能力として自由に設定することができる(ただし、最終的にゲームマスター許可が必要)。このように言葉」で自由に表現できるPC能力のことを「成功要素」と呼ぶ。また、成功要素はいついかなるときにでもプレイヤー新しく設定することができる。腕力が必要そうなシチュエーションになったとき、「実は俺のキャラクター腕力が強いんだ」といって自分の成功要素に「腕力」を追加して良いのである。ただし、一回行為判定に対して新たに追加できる成功要素は1つまでであり、また、一人持てる成功要素の総数には最大値設定されている。 また、プレイヤーは、PC能力としての成功要素を好きに作り出すだけでなく、周囲の状況PC有利になるような「解釈」をゲームマスター(このゲームではセッションデザイナーと称される)に押し付けることができるのも特徴である。例えば「使い手」という成功要素で戦っているキャラクターは「長い得物だと戦闘有利になる」という「解釈」をセッションデザイナーに提案することで、PC有利にできる。このPC有利にするための状況解釈は「一時的成功要素」といわれ、一回行為判定につき2個までの「一時的成功要素」を作ることができる。「一時的成功要素」は通常の成功要素と違って行為判定終了すれば消滅する

※この「成功要素」の解説は、「Aの魔法陣」の解説の一部です。
「成功要素」を含む「Aの魔法陣」の記事については、「Aの魔法陣」の概要を参照ください。

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