憑人論とは? わかりやすく解説

憑人論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:38 UTC 版)

共同幻想論」の記事における「憑人論」の解説

吉本は、『遠野物語』書いた柳田國男は、覚醒時の入眠幻覚〉に入りやすい気質持っているとし、それは、もうろう状態実在しない叔母の家に行こう飛び出すなどの行動体験として現れ、いつも母系的・始原的な心性還るのが特徴述べている。吉本によれば、〈入眠幻覚〉には、1.柳田のような始原的なもの〉への志向、2.遠感能力のような自己喪失し対象移入しきる〈他なるもの〉への志向、3.対象世界がぜんぶ消失し抽象的自我のみが残るといった〈自同的なるもの〉への志向があり、それぞれ1.行動に〈憑く常民共同幻想、2他の対象に〈憑く巫覡(ふげき)の自己幻想、3.拡大されたじぶんに〈憑く宗教者自己幻想対応しているという。これらは、1.→2.→3.と段階変化し、「共同幻想」と「自己幻想」が逆立せずに接続している段階から、しだいに逆立して行く変化対応し、「共同幻想」と「自己幻想」が分離逆立)して行けばそれらを媒介する巫覡的な人物(憑人)が分離される『遠野物語』の死やわざわいの〈予兆〉譚は、村落限られた時空以外では無意味であり、1.まず村民にある〈入眠幻覚のような村落伝承共同幻想覆いかぶさっているか、2.それが異常な個人(憑人)に象徴的に体現されているかである。『遠野物語』書かれている憑人は2.の遠感能力自分では統御できず、村落伝承によって統御されている。

※この「憑人論」の解説は、「共同幻想論」の解説の一部です。
「憑人論」を含む「共同幻想論」の記事については、「共同幻想論」の概要を参照ください。

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