愛知電気鉄道の豊橋進出問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 愛知電気鉄道の豊橋進出問題の意味・解説 

愛知電気鉄道の豊橋進出問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 15:28 UTC 版)

豊川鉄道」の記事における「愛知電気鉄道の豊橋進出問題」の解説

愛知電気鉄道1926年大正15年4月1日東岡崎 - 小坂井間を開通させ神宮前 - 小坂井 - 豊川間の直通運転開始し、さらに1927年昭和2年6月1日伊奈 - 吉田豊橋)間を開通させて豊橋への乗り入れ実現したのであるが、この路線選定同社苦慮した。 それは自前線路敷設するには豊川架橋しなければならず多額建設費長い工期必要になるため、豊川鉄道提携する方向交渉しようとしたのだが、豊川鉄道にとって愛知電気鉄道豊橋乗り入れ打撃をあたえかねず受け入れがたいものであった。しかし粘り強い交渉結果豊川鉄道倉田専務愛知電気鉄道藍川清成社長との会談において急転直下解決したのである。この経緯について『名古屋鉄道百年史』は以下のように記述している。 倉田専務はなかなか交渉の場に立とうとしなかったため、愛知電気鉄道御油から豊川直進するルートうちだした。これは陽動作戦であって倉田理解していたが、しかし豊橋市当局財界で豊橋経由しないルートの案に動揺し危機感つのらせ関係者再三協議した結果遂に豊川鉄道妥協し小坂井 - 豊川間の乗り入れ認めとともに伊奈 - 吉田豊橋)間に愛知電鉄線路増設し豊川鉄道共用することになった

※この「愛知電気鉄道の豊橋進出問題」の解説は、「豊川鉄道」の解説の一部です。
「愛知電気鉄道の豊橋進出問題」を含む「豊川鉄道」の記事については、「豊川鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「愛知電気鉄道の豊橋進出問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「愛知電気鉄道の豊橋進出問題」の関連用語

愛知電気鉄道の豊橋進出問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



愛知電気鉄道の豊橋進出問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの豊川鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS