影響並びに初期の作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:59 UTC 版)
「トミー・ウィゾー」の記事における「影響並びに初期の作品」の解説
ウィゾーは『ナバロンの要塞』や『市民ケーン』といった映画に影響を受けていると述べており、また俳優の中ではジェームズ・ディーンやマーロン・ブランドの影響を強く受けている。セステロによれば、ウィゾーのジェームズ・ディーンへの執念はとても過激なもので、しばしばディーンの旧友だった人物が所有するロサンゼルスのレストランを訪れ、『ザ・ルーム』のダイアログには(有名な「リサ、俺を引き裂こうとしているな!」"You are tearing me apart, Lisa!" という嘆きも含め)、『理由なき反抗』からの引用が複数含まれている。ウィゾーはまた、テネシー・ウィリアムズ、オーソン・ウェルズ、エリザベス・テイラー、アルフレッド・ヒッチコックから映画的影響を受けていると述べている。 セステロはウィゾーが1980年代遅くからハリウッドに「入り込もうと」("trying to bust in") していたと語り、ウィゾーと対立していたヴィンセント・チェイス (Vincent Chase) の演技教室に通う姿を写した年代不明のVHSを見せられたと述べている。ウィゾーは1994年頃にチェイスのプログラムに参加していた記録がある。またロサンゼルス・コミュニティ・カレッジ(英語版)の映画クラスに通っていたとの噂もある。 この頃、ウィゾーは学生映画 "Robbery Doesn't Pay"(「泥棒は決して支払わない」の意味)を、スーパー8mmフィルムを使ってロサンゼルス州ウェストウッド(英語版)で撮影している。この映画はウィゾー主演ではないが、セステロによれば「オージーが歌う『ブルー・マンデー』に合わせて、車を眺めながら歩いている気取り屋を描いただけ」"just a dude walking around looking at cars to 'Blue Monday' by Orgy." の作品である。
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