延長計画案の一次選定とは? わかりやすく解説

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延長計画案の一次選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:08 UTC 版)

沖縄都市モノレール線」の記事における「延長計画案の一次選定」の解説

この延長計画には、当初以下の6つルート提案された。 A-1案 : 当初ルート案首里石嶺地区石嶺地区東側沖縄国際センター南方)・西原入口交差点それぞれ新駅設置するもの。沖縄自動車道スマートインターチェンジ取り付ける構想A-2案 : 県道拡幅案 A-3案 : 福祉センター首里石嶺地区同地区所在沖縄県総合福祉センター前・沖縄国際センター南方付近西原入口交差点それぞれ新駅設置するもの。この案の場合沖縄県道241号宜野湾南風原線幅員拡張工事が必要となり、既存建築物後退させなければならないため、次の修正案」が提出されることになった。 A-4案 : 浦添ルート案首里石嶺地区通り北上し、「国際センター駅」(沖縄国際センター付近)、「浦添グスク駅」(浦添警察署付近)と終着駅浦西駅」(いずれも仮称)をそれぞれ新設するとともに西原ICではなく西原入口交差点付近に交通広場設け沖縄自動車道インターチェンジ設けるもの。浦添市によるプレゼンテーションのため、那覇市管轄である石嶺地区新設駅には言及されていない本案は距離が最も長大となるため、採算性問題があるとされる。 B案 : 西原直進案 C案 : 那覇インターこのうち、「費用対効果」の観点からA-1案、A-2案、A-3案、A-4案、およびB案の5案が一次選定された。

※この「延長計画案の一次選定」の解説は、「沖縄都市モノレール線」の解説の一部です。
「延長計画案の一次選定」を含む「沖縄都市モノレール線」の記事については、「沖縄都市モノレール線」の概要を参照ください。

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