廃物美術の一般化とは? わかりやすく解説

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廃物美術の一般化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 13:54 UTC 版)

ジャンク・アート」の記事における「廃物美術の一般化」の解説

これに対し第二次世界大戦後1950年代後半から、欧米各国廃棄物のかけらを寄せ集めた作品作る美術家がほぼ同時に現れ急速に広がったアメリカ合衆国ではジョン・チェンバレン(英語版)が廃車断片組み合わせて構成した彫刻作り上げたロバート・ラウシェンバーグ新品既製品の布や機械などと廃物組み合わせたが、さらにここへ絵具塗りつけた。彼はこれをコンバイン・ペインティングアッサンブラージュの上絵具塗った絵画・彫刻作品)と呼んだが、絵具を塗ることで新品既製品廃物化してしまうものだった。またルイーズ・ネヴェルソンも箱の中に木切れ捨てられ家具のかけらを寄せ集めて黒く塗り、箱を多数積み上げ体を覆うばかりの大きさ積み上げた彫刻作ったジョゼフ・コーネルも、手に乗るサイズの箱に親密廃物などで小宇宙作るごく小さな彫刻作品制作した。特にラウシェンバーグ影響大きく戦前ダダイスム対すネオダダという美術動向中心みなされるようになったフランスをはじめヨーロッパで廃物芸術盛んになった。アルマン(アルマン・フェルナンデス)は廃物の中から同じ種類の、直接人間が手にしたり身につけたりする物を大量に集め寄せ集めて作品作ったセザールセザール・バルダッチーニ)はくず鉄寄せ集めて溶接し人体彫刻から始まり廃車プレス機圧縮する彫刻作ったジャン・ティンゲリー捨てられ家電機械一部などを組み立てて不器用に動いて音を立てる巨大な機械製作した1960年にはニューヨーク近代美術館そのうち一台動かして最後は自ら炎上して崩壊するというパフォーマンス行ったアルマンセザールティンゲリーは、イヴ・クラインと共に1960年ヌーヴォー・レアリスムというグループ立ち上げている。 ジャンク・アートという用語は、1961年ニューヨーク近代美術館開催され展覧会「TheArt of Assemblage」の際に、イギリス美術評論家ローレンス・アロウェイ(英語版)によって造られた。ローレンス・アロウェイはポップ・アート命名者としても知られる

※この「廃物美術の一般化」の解説は、「ジャンク・アート」の解説の一部です。
「廃物美術の一般化」を含む「ジャンク・アート」の記事については、「ジャンク・アート」の概要を参照ください。

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