座付制度とは? わかりやすく解説

座付制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:24 UTC 版)

能楽」の記事における「座付制度」の解説

江戸時代以前猿楽役者たちはいずれかの座に所属して活動していたため、現在のようにシテ方自由に三役好きな流派から選んで演能をすることはなかった。以下に江戸時代における各座の構成を示す。 観世流観世座ワキ 福王流進藤流森田流春日流 小鼓 観世流幸清流 大鼓 葛野流 太鼓 観世流 狂言 鷺流 宝生流宝生座ワキ 下掛宝生流一噌流 小鼓 幸流 大鼓 観世流宝生三郎派、威徳流 狂言 大蔵流大蔵弥太夫派 金剛流金剛座ワキ 高安流春日流長命清左衛門大鼓 高安流 狂言 大蔵流大蔵右衛門金春流金春座ワキ 春藤流 小鼓 幸流大倉流 大鼓 大倉流 太鼓 金春流金春三右衛門狂言 大蔵流 喜多流座付はない

※この「座付制度」の解説は、「能楽」の解説の一部です。
「座付制度」を含む「能楽」の記事については、「能楽」の概要を参照ください。

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