府中スマートインターチェンジとは? わかりやすく解説

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府中スマートインターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 06:28 UTC 版)

府中バスストップ」の記事における「府中スマートインターチェンジ」の解説

府中スマートインターチェンジは中央自動車道府中バスストップ併設されスマートインターチェンジである。出入口ともに八王子名古屋方面のみ利用できる中央自動車道は、IC間の距離が比較長く都内エリアでは既存調布IC国立府中IC交通集中し並行する国道20号はじめとする周辺道路慢性的な混雑発生していた。また、かねてより近隣稲城インターチェンジ下り方面接続されていないため、下り方面利便性考慮し府中バスストップスマートインターチェンジ設置強い要望により検討されていた。 こうした地域利便性向上既存ICからの交通分散による混雑緩和目的に府中スマートインターチェンジの設置計画された。 2009年平成21年6月国土交通大臣から府中スマートインターチェンジの設置許可され2012年平成24年5月工事着工2015年平成27年3月7日午後3時供用開始した。東京都内では初のスマートインターチェンジである。 中央道下り線山梨方面への入口設置し都道川崎府中線(府中街道)から府中バスストップ接続中央自動車道上り線山梨方面からの出口設置し府中バスストップから市道経由して都道川崎府中線に接続する下り入口ETC車のみ、上り出口現金車含めて車長12m以下の全車種が24時間利用可能である。スマートインターチェンジとあるが、中央自動車道高井戸IC八王子IC間は先払い均一料金区間で、この区間においては出口料金所設置されていないため、上り出口ETC利用していない車も通行可能である。 なお、計画時には一部近隣住民から、多摩川競艇場へのアクセス利便性高めるために設置進めているのではないかとの懸念とともに隣接する住宅地環境への悪影響危惧して反対運動起こっていた。

※この「府中スマートインターチェンジ」の解説は、「府中バスストップ」の解説の一部です。
「府中スマートインターチェンジ」を含む「府中バスストップ」の記事については、「府中バスストップ」の概要を参照ください。

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