店舗側から見た「ヒトカラ」とは? わかりやすく解説

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店舗側から見た「ヒトカラ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 09:53 UTC 版)

ヒトカラ」の記事における「店舗側から見た「ヒトカラ」」の解説

利用料金が「部屋単位」から「人数単位に応じて加算される体系変化し一人でも利用しやすくなっていった一方一人一部屋を占領することになるヒトカラ店舗にとって採算性良くないために敬遠され傾向もあり、ヒトカラ歓迎するか否か店舗により異なる。店舗側としても「『混雑している時間帯以外』は一人客を受け入れる」と表明している場合がある。 例として、ビッグエコー第一興商)、コート・ダジュール快活フロンティア)、カラオケ本舗まねきねこコシダカホールディングス)などでは、一部店舗利用料金表に「一人カラオケヒトカラ料金」などと称して通常の利用料より若干高い料金提示されている。カラオケの鉄人鉄人化計画)では、自社ウェブサイト上でヒトカラ歓迎表明しながらも「休日前日夜間休日昼間年末年始などの繁忙期では一名のみの利用制限する」としているほか、カラオケ館(B&V)でも自社ウェブサイト上のよくある質問コーナーにおいて「一人での利用問題ないが、混雑時はお断りする場合もある」としている。 ヒトカラ店舗にとって飲食収入見込めないが、その代わりリピート率が高い。一人でも多く顧客呼び込むのが課題となりつつある一方一人客を取り込むことは店舗にとって「空室抱えるよりマシ」という程度であり、主要顧客層である若年層少子化減少している点、ソーシャルゲームなどに娯楽移行している点などから、カラオケボックス客足回復には繋がらないとする指摘もある。 2018年6月シダックスカラオケ事業展開する子会社シダックス・コミュニティー株式B&Vカラオケ館)に売却し事実上カラオケ事業から撤退したことが報じられた。これは予てより「レストランカラオケ」を謳っていたシダックスグループ客や食事提供をメイン捉え過ぎていたことにより、ヒトカラなどの新たな顧客ニーズに対応できず収益悪化したためとされている。

※この「店舗側から見た「ヒトカラ」」の解説は、「ヒトカラ」の解説の一部です。
「店舗側から見た「ヒトカラ」」を含む「ヒトカラ」の記事については、「ヒトカラ」の概要を参照ください。

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