干渉と計算方法とは? わかりやすく解説

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干渉と計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 01:57 UTC 版)

インチアップ」の記事における「干渉と計算方法」の解説

タイヤおよびホイール太くする、またオフセット変更を伴う場合タイヤ・ホイール内側外側の端の位置移動するその結果内側サスペンション車体との干渉 外側車体からのはみ出し といった問題起き場合もある。リム幅およびタイヤ幅、オフセット中心に、以下計算方法一例変更前・・・「ホイール15×6.0 J +45タイヤ=195/55 R15変更後・・・「ホイール17×7.0 J +37タイヤ=205/40 R17」 このサイズ変更にて、タイヤ195/55 R15 85V の断面幅が201 mm標準リム幅6.0 inch である事(ミシュラン Pilot Preceda PP2 のカタログデータ)から、タイヤ幅の変化無く 201÷2=100.5 mm100.5+45=145.5 mm内側100.5-45=55.5 mm外側 となる。つまり基準となる位置は、ホイール取り付け面から見て内側は145.5 mm の距離、外側は55.5 mm の距離となる。 同じくカタログデータから、タイヤ205/40 ZR17 84W XL断面幅が212 mm であり、標準リム幅が7.5 inch である事から、用いホイールリム幅0.5 inch 狭くなる分を考慮しタイヤ幅を5 mm 減の207 mm修正207÷2=103.5 mm103.5+37=140.5 mm内側103.5-37=66.5 mm外側 よって最初基準位置対し内側は5 mm 外へ、外側11 mm 外へ出る。車体内側干渉はなし。(URL参照http://kura2.photozou.jp/bin/photo/179053069/org.v1370161993.bin ここでの注意点二つ一つ目は選ぶタイヤごとにカタログデータを見ること。サイズ表記が同じでも、銘柄違えば寸法データ多少違う場合がある。 二つ目ホイールだけを見て計算した場合とは、計算結果異なる点である。ホイールだけを見ると、広がったリム幅に対してインセット変化少なくホイール内側フランジ部はより内へと移動外側フランジ部はより外へと移動する今回ケースは、内側干渉の心配があるよう誤解しやすいパターン。しかし、この場合ホイールよりタイヤが太いため、図のように実は内側干渉の心配はむしろ低減している。 (以下のようなホイールだけの計算では、「内側クリアランス4.7 mm 減る」といった誤解しやすい。) 変更前。リム幅6.0 inch1.0 inchは25.4 mm)、フランジ形状がJ(フランジ部の幅13 mm)より、 (6×25.4)+(2×13)=178.4 mm178.4÷2=89.2 mm89.2+45=134.2 mm内側89.2-45=44.2 mm外側 変更後リム幅7.0 inchフランジ形状がJ より、 (7×25.4)+(2×13)=203.8 mm203.8÷2=101.9 mm101.9+37=138.9 mm内側101.9-37=64.9 mm外側

※この「干渉と計算方法」の解説は、「インチアップ」の解説の一部です。
「干渉と計算方法」を含む「インチアップ」の記事については、「インチアップ」の概要を参照ください。

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