巫女_(グエルチーノ、チェント)とは? わかりやすく解説

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巫女 (グエルチーノ、チェント)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/30 22:41 UTC 版)

『巫女』
イタリア語: Sibilla
英語: Sibyl
作者 グエルチーノ
製作年 1620年ごろ
種類 キャンバス上に油彩
寸法 69 cm × 79 cm (27 in × 31 in)
所蔵 イル・グエルチーノ市立美術館イタリア語版 (チェント貯蓄銀行財団より寄託)

巫女』(みこ、: Sibilla: Sibyl)は、イタリアバロック絵画の巨匠グエルチーノが1620年ごろにキャンバス上に油彩で制作した絵画である。グエルチーノが生涯にわたり手掛けた[1][2]巫女を主題としている。おそらくフェラーラ教皇特使を務めたジェノヴァ出身のジャコモ・セッラ英語版枢機卿の甥が注文した作品であり、その後はずっとジェノヴァに留まっていたとされる[1]。1992年に知られるようになり、2003年のオークションで落札され、チェント貯蓄銀行財団 (Fondazione Cassa di Risparmio) の所有となった[1]。現在、財団からイル・グエルチーノ市立美術館イタリア語版に寄託されている[2]

作品

画面の巫女は本を参照しつつ、石板に記された文字を読んでいるところである。石板と本の間にいる彼女は自然と身体をひねることとなり、画面に動きがもたらされる結果となっている[1]。この巫女は、ボローニャ国立絵画館英語版に所蔵されている『巫女』とややずんぐりした体格と顔立ちがよく似ており、同じモデルを用いていると考えられる。身の回りにいる女性を理想化せずに描くのは、初期のグエルチーノの特徴である[1]

巫女は宝石のついた高価な衣服と異国趣味のターバンで東洋風に装っているが、このような衣装は17世紀には古代の巫女を特徴づけるものと考えられていた[2]。とはいえ、本作の巫女とまったく同じ扮装をした同じ女性が同時期の『クレオパトラの死』 (ノートン・サイモン美術館パサデナ) にも登場する。これらの作品において主題はさほど重要ではなく、グエルチーノの関心は女性美の追求にあった[1]

強い明暗や調和を見せる各色面、画面を満たすような人体はボローニャ国立絵画館の巫女と共通している一方、本作の色彩はより鮮やかで、肌に生気がみなぎっている[1]ヴェネツィア旅行から戻ったグエルチーノは初期の代表作『聖ギヨームの着衣式』 (ボローニャ国立絵画館) を描き、後年「あのころ、鍋は沸騰していた」と振り返っているが、本作も彼が最も力強い表現をしていた同時期の作品であり、画面には旺盛な制作欲や集中力が見られる[1]

ギャラリー

脚注

  1. ^ a b c d e f g h 『グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家』、2015年、80頁。
  2. ^ a b c Sybil”. イル・グエルチーノ市立美術館公式サイト (英語). 2025年4月17日閲覧。

参考文献

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