岩戸線の短縮とは? わかりやすく解説

岩戸線の短縮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:55 UTC 版)

東洋バス」の記事における「岩戸線の短縮」の解説

その後1984年新川大橋開通し1987年にはゆりのき台団地への入居始まり萱田地区新し住宅地として生まれ変わってきた。これを受け、東洋バス新川大橋を通る路線新設されていった具体的には、幕張八千代台線勝田台への延長八千代中学校市民会館経由)、勝田台駅市民会館ゆりのき台(現・八千代中央駅)〜農業会館〜睦台運動広場(睦小学校と睦中学校中間付近)線の開通挙げられる同時に京成萱田線(当時草野車庫八千代西高校)のゆりのき台経由便新設行われた一方で大和田駅国道296線〜下市場勝田台駅間については、鉄道への平行度が高いからということからか減便されることとなり、岩戸線勝田台駅北口発着となり、上高野工業団地1968年〜)内を通過するように路線改められた。これと同時に上高野工業団地上高野大師前循環する上高野循環線新設され一部循環せずに村上車庫発着。 この時点では、まだ大和田営業所存在し白井志津農業会館、八千代台の4方面バス至っていた。八千代台行きグランド経由高津入口経由の2経路があった。以上のうち、白井志津農業会館行については、営業所近傍ポールから発着し、グランド前を経由するバスについては踏切西側(今の大和田駅入口停留所とほぼ同じ)を発着していた。 これらにより、東洋バスのほとんどの路線八千代台駅または勝田台駅から利用することができるようになり、大和田駅での鉄道との乗り継ぎ意義はかなり薄くなってきた。

※この「岩戸線の短縮」の解説は、「東洋バス」の解説の一部です。
「岩戸線の短縮」を含む「東洋バス」の記事については、「東洋バス」の概要を参照ください。

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