岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出
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「岡崎財閥」の記事における「岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出」の解説
1904年(明治37年)2月に日露戦争が勃発すると、ただちに貨物船4隻をイギリス及びノルウェーから購入して、大洋丸とともに御用船として軍に提供した。戦争を通じて海運業界も軍需景気に沸き、この好機を生かして岡崎財閥の地盤を固めた。 戦後は、船腹過剰により海運市況が反落したが、むしろ不況の時こそ好機と捉え、1907年(明治40年)に政府の補助金が打ち切られて日本郵船が手を引いた、神戸-北海道間西廻航路の一切を引き受け、同航路運営のために、岡崎汽船を含む関西の海運会社三社による合弁会社を立ち上げた。だが、一年ほどで他の二社が相次いで離脱、その後は岡崎汽船単独での運航を、1917年(大正6年)までおよそ10年間に渡り維持した。その間、1910年(明治43年)3月、岡崎汽船と西廻航路事業の全てを継承する形で、新しい岡崎汽船株式会社を設立した。また1907年(明治40年)5月、関西の海運会社の社主らを取締役に迎え、神戸海上運送火災保険株式会社(現・あいおいニッセイ同和損害保険)を設立、不況下においても短期間に事業を全国展開していった。また、義父が創業に参画した山陽鉄道(1906年に国有化)の重役を務めるなど、幾つもの会社の重役に名を連ね、藤吉は神戸財界の雄と呼ばれるようになる。
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