岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出とは? わかりやすく解説

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岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 05:37 UTC 版)

岡崎財閥」の記事における「岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出」の解説

1904年明治37年2月日露戦争勃発すると、ただちに貨物船4隻をイギリス及びノルウェーから購入して大洋丸とともに御用船として軍に提供した戦争通じて海運業界も軍需景気沸き、この好機生かして岡崎財閥地盤固めた戦後は、船腹過剰により海運市況反落したが、むしろ不況の時こそ好機捉え1907年明治40年)に政府補助金打ち切られ日本郵船手を引いた神戸北海道間西廻航路の一切引き受け、同航路運営のために、岡崎汽船を含む関西海運会社三社による合弁会社立ち上げた。だが、一年ほどで他の二社が相次いで離脱その後岡崎汽船単独での運航を、1917年大正6年)までおよそ10年間に渡り維持したその間1910年明治43年3月岡崎汽船と西廻航事業全て継承する形で、新し岡崎汽船株式会社設立した。また1907年明治40年5月関西海運会社社主らを取締役迎え神戸海上運送火災保険株式会社(現・あいおいニッセイ同和損害保険)を設立不況下においても短期間事業全国展開ていったまた、義父創業参画した山陽鉄道1906年国有化)の重役務めるなど、幾つも会社の重役名を連ね藤吉神戸財界の雄と呼ばれるうになる

※この「岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出」の解説は、「岡崎財閥」の解説の一部です。
「岡崎汽船の経営拡大と保険業への進出」を含む「岡崎財閥」の記事については、「岡崎財閥」の概要を参照ください。

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