岐阜駅 - 中部国際空港駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 岐阜駅 - 中部国際空港駅間の意味・解説 

岐阜駅 - 中部国際空港駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:22 UTC 版)

名鉄名古屋本線」の記事における「岐阜駅 - 中部国際空港駅間」の解説

中部国際空港への連絡特急として、中部国際空港駅 - 岐阜駅間に全車特別車ミュースカイを1本(日中以外)、一部特別車特急を2本運行している。2008年12月ダイヤ改正以前昼間にも豊橋駅発着列車1時間あたり1本運行されていたが、中部国際空港方面より名古屋方面への利用者圧倒的に多く乗り換えの不便が目立ったためこれを廃止し代わりに岐阜駅発着列車増発した(夕方以降にも設定)。中部国際空港駅 - 岐阜駅間の列車豊橋駅 - 新鵜沼駅間の列車は、金山駅または神宮前駅で、ともに同じホームにて乗り換えが可能。ただし名古屋本線内のみを通し乗車する場合以外は、以前のような短時間での接続考慮されなくなった総合すれば名古屋本線一般車自由席)を連結した快速特急・特急15分間隔運行されている。 2011年3月26日ダイヤ改正より、従来運行されていた豊橋中部国際空港行き一部特別車特急2005年1月改正設定駅配線都合上金山駅折り返していた)と名古屋駅 - 岐阜駅間の昼間のミュースカイ廃止され、この時間帯ミュースカイ中部国際空港駅 - 名古屋駅間の折り返し運転となったまた、深夜には常滑空港線の上名古屋方面名古屋本線下り一宮方面への最終列車兼ねた中部国際空港岐阜行き全車一般車特急設定されている。 現在、名岐線 - 常滑線一部特別車特急2200系運転されている。廃車以前1700系充当されていた。なお、豊橋発着列車登場時が1200系廃止時点では2200系運転されていた。

※この「岐阜駅 - 中部国際空港駅間」の解説は、「名鉄名古屋本線」の解説の一部です。
「岐阜駅 - 中部国際空港駅間」を含む「名鉄名古屋本線」の記事については、「名鉄名古屋本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「岐阜駅 - 中部国際空港駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「岐阜駅 - 中部国際空港駅間」の関連用語

岐阜駅 - 中部国際空港駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



岐阜駅 - 中部国際空港駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名鉄名古屋本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS