駅配線とは? わかりやすく解説

駅配線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 08:52 UTC 版)

アーチウェイ駅」の記事における「駅配線」の解説

1907年チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道開業したとき、当駅は北側終点となっていたため、駅南側にはシーサス・クロスが設けられ北側には引上線設けられていた。1939年路線が北に延伸された際、北行線路延長線にあった上線本線転用されたが、南行線路延長線にあったものは引上線として残された。駅南のシーサス・クロスは片渡り変更されたのち、1967年10月15日に当駅がコーバーグ駅からのプログラム集中制御となった際に廃止された。当駅の信号制御室は1961年6月25日集中制御導入され時点廃止されている。渡り線があった場所はトンネル内径大きいままで残っているが、信号ケーブル南行北行線路の間を通っている。ホーム配置及び旅客同線の設計に、終端駅だった姿をしのぶことが出来る。

※この「駅配線」の解説は、「アーチウェイ駅」の解説の一部です。
「駅配線」を含む「アーチウェイ駅」の記事については、「アーチウェイ駅」の概要を参照ください。

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