山陽新幹線からの引退とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線からの引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:17 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「山陽新幹線からの引退」の解説

東海道新幹線区間では2003年9月をもって運用終了した100系だが、山陽新幹線区間では短編成化されたK編成6両編成)、P編成4両編成)による「こだま」運用続けられた。なお、いずれも2階建て車両連結されずに運用された。しかし、前述走行性能差の問題があることや、経年劣化進行していることに加え「のぞみ」N700系に伴い余剰となった500系の8両化改造「こだま」転用2008年12月ら行われ、さらに2011年3月12日山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」 への専用車両となるN700系7000番台・8000番台投入により余剰となった700系7000番台「こだま」運用したことにより、運用縮小した。 P編成について2011年3月12日改正運用離脱上述)したが、残る100系K編成2010年12月17日プレスリリース2011年度中に全廃する予定であることが発表された。2010年7月2日に、6両編成K編成3本落成当時白3号青20号車体塗装復元することがJR西日本から発表された。 2011年12月16日、この発表日次のダイヤ改正日である2012年3月17日において、300系とともに運用終了となることが発表された。 2012年3月14日のこだま766をもって定期運用終了し3月16日最終列車として臨時列車のひかり445号(岡山博多)が運行され100系運用がすべて終了した

※この「山陽新幹線からの引退」の解説は、「新幹線100系電車」の解説の一部です。
「山陽新幹線からの引退」を含む「新幹線100系電車」の記事については、「新幹線100系電車」の概要を参照ください。

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