山形機関区時代の配置車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 山形機関区時代の配置車両の意味・解説 

山形機関区時代の配置車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:56 UTC 版)

山形新幹線車両センター」の記事における「山形機関区時代の配置車両」の解説

キハ80系気動車1965年昭和40年10月から1968年昭和43年9月まで上野 - 山形・会津若松特急やまばと車両として17配置食堂車連結のためキシ80配置はなかった。特急やまばと電車化に伴い転出キクハ45形気動車1961年昭和36年)から1966年昭和41年)まで1両 (1) が配置。鋼体化客車気動車改造した異端車。長井線通勤通学列車および、山形 - 赤湯間の早朝深夜発着送り込み列車使用DD51形ディーゼル機関車1968年から1976年昭和51年)まで最大18両が配置され当時非電化だった奥羽本線山形以北旅客・貨物列車の牽引当たった

※この「山形機関区時代の配置車両」の解説は、「山形新幹線車両センター」の解説の一部です。
「山形機関区時代の配置車両」を含む「山形新幹線車両センター」の記事については、「山形新幹線車両センター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「山形機関区時代の配置車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山形機関区時代の配置車両」の関連用語

山形機関区時代の配置車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山形機関区時代の配置車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの山形新幹線車両センター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS