尾道線(でべライナー)
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「尾道線(でべライナー)」の解説
尾道線は過去に中国バスやおのみちバスが路線バスを開設していたが、いずれも撤退している(詳細はエアポートリムジン (広島空港線)#歴史の三原線の項目やエアポートリムジン (広島空港線)#かつて運行されていた路線を参照)。 2019年8月1日 尾道市向島の大平交通が9人乗りジャンボタクシーにて運行開始。 名称の「でべライナー」とは尾道特産の小さいヒラメを干した「でべら」と「ライナー」をかけたものである。 2020年4月13日 - 新型コロナウイルス感染症の世界的流行による航空便の削減に伴い当面の間全便運休。
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尾道線(でべライナー)
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「尾道線(でべライナー)」の解説
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尾道線(中国バス運行時代)
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「尾道線(中国バス運行時代)」の解説
当初は、3系統で運行されていた。尾道駅 - 国道184号 - 尾道IC - 山陽自動車道 - 本郷IC - 広島県道82号広島空港本郷線 - 広島空港(山陽自動車道経由) 尾道駅 - 国道2号 - 三原駅前 - 広島県道82号広島空港本郷線 - 広島空港(国道2号線経由) 尾道駅 - 国道2号 - 三原駅前 - 広島県道25号三原東城線 - 三原久井IC - 山陽自動車道 - 本郷IC - 広島県道82号広島空港本郷線 - 広島空港 (三原久井IC経由) その後、国道2号線経由に一本化され、尾道側で三成(中国バス尾道営業所) - 国道184号 - 尾道駅間を延長した上で、三原線と完全に一体となっていた。 末期までに尾道発着は日に1往復のみとなっていた。
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尾道線(おのみちバス運行時代)
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「尾道線(おのみちバス運行時代)」の解説
<高須車庫 - 東尾道駅 - 国道2号 - 長江口 - 尾道駅 - 国道184号 - 新尾道駅> - 尾道IC - 山陽自動車道 - 本郷IC - 広島空港(山陽自動車道経由) おのみちバス本社営業所が担当していた。 2016年4月1日 おのみちバスにより1日2往復(火曜日、土曜日は3往復)で運行再開(運行再開までについては上記の三原線を参照)。エアポートリムジンではなく「エアポートバス」と呼称している。 2016年10月30日 1日3往復の日が土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、お盆期間(8月12日から16日)に変更される。 2017年10月29日 尾道市内の停留所が12カ所から6カ所増えて18カ所になる。 2019年1月6日 この日の運行をもって尾道線が廃止になる。
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