三原線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 02:48 UTC 版)
「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「三原線」の解説
1993年10月29日 中国バスにより尾道線と三原線が運行開始。当初は福山線同様専用カラーの高速バス仕様車(前側に荷物置き場あり)が使われていた。 (時期不明)尾道発着が新尾道駅・山陽自動車道経由便を廃止し、国道2号線・三原経由に一本化。代わりに三成(尾道営業所)発着として新尾道駅(駅前広場には入らず、北口付近の新尾道駅北口→竹屋口バス停に停車)を経由させる。激しい混雑に見舞われる三原市内の国道2号線の渋滞対策であった、三原駅から三原久井ICを経由する便も廃止となる。 (時期不明)尾道発着は日に1往復となる。 (時期不明)運用車両が一般路線バスと共通のものになる。 2009年10月31日 この日の運行をもって尾道線が廃止になり、11月1日より三原線のみとなる。
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「三原線」の解説
中国バス尾道営業所が担当。 かつて1往復運行されていた尾道線は尾道営業所から三原線への車両回送も兼ねていた。
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1/10 三原駅前 - 本郷支所前 - 中央森林公園 - 広島空港尾道線廃止後、全区間相互乗降可能となった(時期不明)。 広島空港行きは10号線、三原駅前行きは1号線となる。
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