小湊鉄道キハ200形気動車
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小湊鉄道キハ200形気動車(こみなとてつどうキハ200がたきどうしゃ)は、小湊鉄道が1961年(昭和36年)から導入した気動車である。
- ^ 北川フラム/いちはらアート×ミックス実行委員会監修 (2014). 美術手帖2014年4月号増刊第66巻1003号 中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス2014 公式ガイドブック. 美術出版社. p. 31
- ^ 鈴木重幸、小湊鉄道・株式会社ピーエムオフィスエー(協力) (2021). “小湊鉄道キハ200形・キハ40形をモデラー視点で見る”. RM MODELS 311号(2021年8月号): p.35.
- ^ デンソー製サブエンジン式冷房による。なお、冷房用エンジンとしてはトヨタ・2Jを採用している(「鉄道車両列伝」(MONDO21)第18回)。
- ^ 日本国外向けとしては、1982年のインドネシア国鉄MCW302形気動車が最後。
- ^ “[https://twitter.com/kominatorailway/status/1313255794654183425 おはようございます! 突然の告知となりますが10月10日で弊社のキハ202が定期運用を離脱します。]”. 小湊鐵道株式会社【公式】(Twitter). 2021年7月22日閲覧。
- ^ “小湊鐵道キハ202、定期運用終了 10月10日に貸切列車運転”. レイルラボ. 2021年7月22日閲覧。
- ^ 定期運用離脱後、キハ40系の試運転時に併結して走行したことはある。
- ^ 『小湊鉄道新形式車両導入について』(PDF)(プレスリリース)小湊鉄道、2021年3月29日。 オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ 。2021年3月30日閲覧。
- ^ 小湊鉄道が購入したキハ40系形いずれもキハ200形と同じくDT22、TR51系コイルバネ台車を装着している2000番台をベースに、JR東日本で機関直結式冷房を搭載・エンジンを部品供給が潤沢なカミンズ製DMF14HZに換装済の車両である。
- ^ “里山の自然とレトロな風情を満喫! 小湊鐵道のトロッコ列車で時空旅”. 読むらじる。. NHK (2020年11月16日). 2021年4月8日閲覧。
- ^ “小湊鐵道キハ40が試運転、五能線キハ40は廃車回送_もとJR東西の国鉄形気動車3両が並ぶシーンも”. 鉄道チャンネル(株式会社エキスプレス). 2021年7月25日閲覧。
- ^ 国土交通省 関東運輸局. “鉄道事業者に対する業務監査について”. 2015年10月21日閲覧。
- ^ 国土交通省 関東運輸局. “小湊鉄道に対する業務監査の実施結果”. p. 1. 2015年9月22日閲覧。
- ^ @kominatorailway (2022年10月11日). "???「キハ208!新しい顔よ!」". X(旧Twitter)より2024年3月13日閲覧。
- ^ @kominatorailway (2022年10月19日). "こっちのほうが好みかもしれないです。". X(旧Twitter)より2024年3月13日閲覧。
- ^ 小湊鉄道ホームページ(車両一覧)
- 1 小湊鉄道キハ200形気動車とは
- 2 小湊鉄道キハ200形気動車の概要
- 3 概要
- 4 主要機器
- 5 脚注・出典
固有名詞の分類
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