導入・全盛期とは? わかりやすく解説

導入・全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 02:23 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「導入・全盛期」の解説

10系客車1955年から1965年まで製造され座席車寝台車はじめとして多数派生形式生まれた。ただし、動力近代化計画によって昼行客車列車将来廃止する方針表明したため、座席車製造1959年中止され両数300止まりとなった一方戦前以来復活となった三等寝台車は、利用者から大い歓迎され引き続き大量に増備された。 初期には、二等座席車食堂車特急『つばめ』・『はと』に導入されたほか、新設「かもめ」には二・三座席車が、「はつかり」には二等座席車食堂車それぞれ導入された。その後急行列車中心とする優等列車多数導入され気動車導入最優先とされ新配置実施されなかった四国を除く、全国主要路線幅広く導入された。 特に信越本線には、牽引定数換算36両 (=360 t) と非常に厳し制約のあるアプト式区間碓氷峠)での輸送力増強目的重点配備され在来車3両分牽引定数で4両連結できる」軽量設計強み最大限発揮し、同線の輸送力強化大きく貢献した

※この「導入・全盛期」の解説は、「国鉄10系客車」の解説の一部です。
「導入・全盛期」を含む「国鉄10系客車」の記事については、「国鉄10系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「導入・全盛期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から導入・全盛期を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から導入・全盛期を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から導入・全盛期 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「導入・全盛期」の関連用語

導入・全盛期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



導入・全盛期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄10系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS