実験結果に基づく結果の公表とは? わかりやすく解説

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実験結果に基づく結果の公表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:27 UTC 版)

鈴木筆太郎」の記事における「実験結果に基づく結果の公表」の解説

筆太郎は「計算問題テストをしてクラス平均80点以上あれば、その授業成功だ。60点以下だったら教え方に問題がある」という基準設けて実験授業前後平均点比べる実験をした。その結果従来の方法教えたときには平均45点だったが、筆太郎の授業プラン教えた結果平均82点だった。1910年明治43年)に筆太郎はその授業実践結果私家版冊子まとめて発表した。そして澤柳政太郎など、当時教育界著名な教育学者数学者送り高い評価得た筆太郎の別子小学校には授業視察に来るものもあり、筆太郎の教具5年間で十数府県にまで行き渡ったという。しかしそれ以上広がりはならず、彼は「良いものだからといって、必ずしも歓迎されるものではないということ知りましたと書いている。 その後1916年(大正5年)に私立住友東平(とうなる)尋常高等小学校校長になり、そこでも算術授業受け持ち1年生学年末の平均点90点以上あった。同じ学力調査を他の学校でも行ったところ,筆太郎が教えた東平小学校が一番成績良いということ分かった筆太郎は「どこの学校にもせよ、いやしくも真に教育興味持って実験的に研究してみたいという教員があるならば、そういうに対しては、申し合わせとか内規とかいうもので束縛しないで、その学級経営だけは、その人自由に任せてやってもらいたい」と「教師教育研究の自由」も訴えた

※この「実験結果に基づく結果の公表」の解説は、「鈴木筆太郎」の解説の一部です。
「実験結果に基づく結果の公表」を含む「鈴木筆太郎」の記事については、「鈴木筆太郎」の概要を参照ください。

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