実験結果に基づく研究とは? わかりやすく解説

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実験結果に基づく研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「実験結果に基づく研究」の解説

当時現場教師国定教科書批判することは危険なことであったそうした中で廣田徹底した児童本意算数教授法改革主張できたのは、聚楽算数教授法実験結果だった。廣田は「聚楽式の特徴である数の範囲の拡張効果は、実験的に明らかだ」としている。 廣田当時観念的な算術教育研究否定して教育の実際基づいた研究の必要を提唱していた。また「現場教師多く自分が昔からやってきた方法高等師範学校付属小学校方法とらわれすぎる傾向にある」と批判した。「実験の結果まずもって教材選択および配列研究調査肝要である。しかるに現在の初等教育学者は、やれ数の性質がどうだの、数の原理がどうだのとずいぶん難し理屈言っているが、教材選択および配列ということ実際上から研究していないのは遺憾である。やれ西洋コメニウスがこう言った、ムギニュースがこう言ったカントがこう言ったことのみを証拠にして自分議論立てている」と批判した廣田はいったん実験結果出たことに対しては勇ましい態度見せたが、まだ実験的に明らかにされていないことに対して慎重な姿勢見せている

※この「実験結果に基づく研究」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「実験結果に基づく研究」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

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