実物大のアニマトロニクス制作とは? わかりやすく解説

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実物大のアニマトロニクス制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:58 UTC 版)

ジュラシック・パーク・ザ・ライド」の記事における「実物大のアニマトロニクス制作」の解説

最初のステップとして、施設設計マネージャーであるクレイ・グロイルがコスタリカスタイルと呼ばれるジャングルと、巨大な山をビジュアルモデルとして考えた主役である恐竜は、「キングコング・エンカウンター(英語版)」のクリエイターであるボブ・ガーに、アニマトロニクスできることについて話し合ったスピルバーグは、アトラクション登場する恐竜全て実物大にしたいと考えていた。しかし、当時予算制約では難しいこととなり、デジタルエフェクト恐竜製作しようという案も出されたが、最終的に映画の特殊メイククリエイターであるスタン・ウィンストンと共にアニマトロニクス恐竜製作することとなったユニバーサル・スタジオは、「コスト削減のみを理由デジタルエフェクト依存することはよくないより良いアトラクション製作するには、完全な等身大アニマトロニクス製作する必要がある。」と認識したユニバーサル・スタジオはサルコス産業アニマトロニクス作成委託しクリエイターは各恐竜実物大模型作成しリアルな皮膚の襞や皺まで再現しよう試みた次に製作した模型油性粘土シリコンの層で覆いスキンのための型を作成したその後は、これらのスキンロボット取り付けペイントした。当初は、恐竜アニマックス加え人間演者配置する予定もあったが、お蔵入りとなった恐竜音響効果は、映画から唸り声抽出しアクション合わせて発声させた。

※この「実物大のアニマトロニクス制作」の解説は、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」の解説の一部です。
「実物大のアニマトロニクス制作」を含む「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」の記事については、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」の概要を参照ください。

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